自転車購入とゴミ捨て問題

前回のポスティングから配布枚数を増やし、全世帯ポスティングに変更しました。今までは歩いてポスティングしていたのですが、時間も要し、足の指も痛くなったので大きめの靴を購入し、今回から自転車でポスティングすることにしました。

自宅から一番離れた粟屋や大城地区は前回から夫がポスティングしてくれていますが、私もポスティングしたいと考え、折り畳み自転車を購入しました。自転車はなかなか快適で、町の風景を眺めながら楽しくポスティングしています。

今日のポスティング中、町民の方からゴミ捨て場の話を伺いました。また「最近、道路にマスクが落ちていることが多い」と別の町民から話があったため、先週収集業者から話を聞き、一緒にゴミ捨て場の状況を視察しました。全く紐を結んでいないゴミ袋や規定の量より多くのゴミを入れているゴミ袋も多くありました。また、雨あがりでゴミ袋から水がしたたり、散らかったゴミなど、収集業者の方のご苦労を痛感しました。

新型コロナの感染拡大もあり、町にマスクの処理方法の改善を求め、町からは、再度マスクの処理方法について広報で周知すると回答を得ました。また、規定量より、ゴミが多く廃棄されている状況は改善の必要があると考え、広域行政の担当議員に状況を伝え、検討をお願いしました。

そして、高齢化の進行でゴミ捨て場までの移動が大変になってきているという話もあり、様々なゴミ問題の改善を求める声があることを感じました。私はゴミ問題について、さらに状況の把握を行い、今後もゴミ問題に取り組んでいきたいと考えています。