臨時議会で所属委員会決定!

4月8日、芦屋町議会では臨時議会が行われ、議長選挙で辻本議員が当選。副議長は引き続き、内海議員が指名されました。

私は、引き続き希望した民生文教常任委員会(民文)、広報常任委員会(広報)に所属することができました。また、今までは民文の副委員長でしたが、残りの2年間は広報の委員長を務めさせていただくことになりました。主な役割は「議会だより」作成です。今後も読んでもらえる議会だより作成に取り組んで参ります!

*それ以外に所属する委員会など*

・芦屋町地域福祉計画

・国民健康保険運営協議会

・芦屋港活性化推進委員会

・芦屋町都市計画審議会(新設)

常任委員会以外では4つの委員会で審議に加わることになりました。まず、芦屋町地域福祉計画は、全ての福祉計画の最上位計画に位置付けされている計画で、今後も福祉の専門職として審議に関わっていきます。次に国民健康保険運営協議会では、昨年、コロナの影響で保険税の値上げを見送りましたが、今年度再検討の予定になっています。

芦屋港活性化推進委員会では、各常任委員会の委員長が委員に選出されることになっており、今回広報委員長として選出されました。最後に芦屋町都市計画審議会は、今年度新たに新設された審議会です。執行部(町)から女性の議員を選出してほしいとの依頼があったそうで審議に加わることになりました。折り返しの3年目。気を引き締めて頑張ります!