約束忘れ・・・。

昨夕、柏原区のまちづくり委員会で防災の出前講座を受けました。私が公民館の鍵を預かっていたのですが、別の仕事に熱中していたため、うっかり忘れてしまい、みなさんにご迷惑をかけてしまいました。

講座中も帰宅後も情けない気持ちでいっぱい。すぐにスケジュール管理しているホワイトボードの書き方を見直し、再発防止に取り組もうと思いました。

私が初めて他者との約束を忘れたのが50歳を過ぎて社協でケアマネの仕事をしていた頃。その時は大きなショックを受け、だから気をつけていたのに・・・。

連絡を受け、慌てて公民館に直行。でも、誰からも責められることなく「萩原さんは忙しいからね」と笑って・・・。本当にありがたい気持ちでいっぱいになりました。

さっきまで覚えていたはずなのに忘れてしまう。物忘れがある方も「こんな気持ちなのかもしれない」と感じた出来事でした。