柏原漁港視察と絵本の世界展

昨日は久しぶりに自宅で過ごし、少しゆっくりしたせいか、今朝は元気満々!

午前中は自転車で柏原漁港の様子を見に行きました。漁港組合の婦人部や産業医科大学ヨット部の学生さんが清掃されたそうで漁港周辺は綺麗になっていました。やはりゴミがないと気持ちが良いです。清掃ありがとうございました。

夏休みの土曜日とあって、釣りや磯遊びを楽しむ親子連れ、洞山見学の観光客にも出会い、お話しを伺うことが出来ました。

まずは、立ち入り禁止のロープを結んでいる杭が新しくなっていました。以前の杭とは違い、弾力性のある素材で強い波にも耐えられるようにしたそうです。

今日は潮が引いていたので私も洞山の近くまで行くことができました。ただ、洞山までの案内図がないため、「海側から行こうとして引き返した」と話をされた親子連れがいました。暑い中、本当に申し訳ないです。やはり案内図などの整備が必要だと思いました。

午後からは住民相談。2時間程お話しを伺いました。議員の仕事は「聞く」こと。まずは信頼関係を築づくことが大切だと思いました。

その後、芦屋中央公民館で開催中の「世界の絵本展」に行き、たまたま絵本作家のさかいみる先生にお会いしました。とてもチャーミングな方で先生のお人柄を感じる作品の数々。

黒猫の「メチャクン」は遠賀信用金庫のキャラクターに起用され、ご存じの方も多いと思います。

今回、原画や絵本の制作過程なども展示され、貴重な絵本展になっています。ギャラリー担当職員さんが頑張って企画された絵本展は今日から8月29日まで(^^)/