私にとっての初盆参りとは

今朝は涼しい朝になりました。小雨🌂の降る中、午前中は初盆参り。議員になってからもケアマネジャー時に担当していた利用者さんのご葬儀や初盆にお伺いしています。

コロナ禍で面会できない今、最期は病院で亡くなられたご本人に対し、「これで本当に良かったのだろうか」とご家族。

いつまでも答えは出ないのかもしれません。でも、一緒に当時を振り返り、笑ったり、涙したり…。人との出会いはご縁。大事な時を一緒に過ごした者として、これからも寄り添っていきたいと思っています。

午後からは農業委員会の総会、その後は執行部と一般質問の意見交換。9月定例会では認知症についての一般質問を準備しています。

夕食は我が家の畑で採れた野菜で作ったミートスパゲッティ、オクラの肉巻き、大根ときゅうりのサラダ。なかなか美味しくできました(^_^)