県への要望書作成

福岡県女性議員ネットワークでは、コロナ前は県議棟(吉塚)などに集まり会議をしていましたが、新型コロナの影響でほぼオンライン会議になりました。対面の会議も良いですが、移動の時間や交通費も削減でき、私はコロナが終息してもオンライン会議は続けていった方が良いと思っています。

11月に研修会と県知事表敬訪問を予定しているため、今日はその打ち合わせと県への要望書作成でした。今回予定している研修会はひきこもり。講演を引き受けて頂ける講師の情報は社会福祉士の仲間から。積極的に活動されている方で本当に楽しみにしています。

要望書作成は昨年の要望を基に、改善が見られた要望、新たな課題など、一つ一つ検討しながら作成していきます。県議や他の自治体の議員のみなさんと一緒に課題を共有し、要望書を作成していく作業はとても勉強になりました。

ある町の議員から、「この取り組みはとても良いので、〇〇町の女性議員で町に要望書提出を考えている」との話を聞きました。頑張っている人に関わるとこちらも元気が出ます。これからも刺激を受ける場所、人、情報など、積極的に自分から取りに行きたいと思います。