小中学校 オンライン体験授業

今日の午前中は委員会審査の最終日でした。適切な質問でなかったり、その質問で何が聞きたいのか伝えきれなかったり・・・。まだまだ勉強不足を感じ、テンションが下がっています。でも、ここで凹んでいては先に進めません。気分を切り替え、来週14日の本会議に臨みたいと思っています。

午後からは農業委員会、その後は芦屋中学校の校長先生などと一緒に、山鹿小学校の5時間目に行われたオンライン授業を視察しました。8月25日の投稿でもお知らせしていましたが、芦屋町の小中学校でも夏休み中にオンライン授業の準備を進め、9月8日から3日間(5時間目のみ)の予定で希望者にオンライン体験授業を実施しました。

(充電中のタブレット)

今日は75人の児童がオンライン授業を希望し、54人の児童にタブレットを貸し出したようです。また、この3日間はトラブルなくオンライン授業に参加できるよう、付き添いできる保護者のいる児童を対象としましたが、今後は付き添いなしでも良いようにしていきたいとのことでした。

しかし3日目の今日、初めて遅れることなく全員が入室したそうで、慣れるまでは保護者の皆さまのご協力が必要だと感じました。

今後のスケジュールとしては、山鹿小学校では、来週中には1日を通して希望者にオンライン授業を開始し、芦屋中学校では中間考査以降の開始を予定しているとの話がありました。

児童や生徒、そして保護者の皆さまの不安が少しでも軽減するため、学校現場もいろいろと取り組まれていたことをお知らせ致します。