敬老の日と年金改革

敬老の日の今日、高齢化率が30%に届く勢いとの報道を見て、益々高齢化対策は待ったなしになりました。このような中、先日の総裁候補説明会や討論会で河野大臣から年金改革案の話がありました。財源や仕組みはどうなるのか、具体的な説明が聞きたいところです。

介護保険では2015年から一定以上の所得のある高齢者の負担割合は2割、そして2018年からは3割負担になり、来年からは医療保険でも2割負担が導入されます。団塊の世代が75歳になる2025年問題が近づき、次の総理大臣には医療、介護、年金制度が崩壊しない仕組みづくりもしっかりと考えてほしいと思います。

あー((+_+))

ブログを初めてもやっぱり固い。なんでかなー

そこで夫と息子の様子を…。

夫が着ているのは風が入ってくるジャンパー。商品入れ替えの時期で安くなっていたアイリスオーヤマのジャンパーをゲット!

なかなか涼しいようですよ。午後からは義母に会いに施設に行って来ます(^^♪