県へ要望書提出・副知事表敬訪問と研修会

昨日は福岡県女性議員ネットワークの活動で県庁、県議会棟に行って来ました!

午前中は役員全員で県への要望書提出を行い、その後、大曲副知事との意見交換会でした。

中学生の制服選択制やコロナの第6波、女性の人材育成など。私はまだまだ女性管理職が少ないことから、副知事のお考えを伺いました。また、個人的には「芦屋釜の里」のお話をさせて頂き、購入した茶の湯釜をお披露目する際は是非ともお越し頂きたいとお伝えしました。短い時間でしたが、とても有意義な時間となりました。

午後からは佐賀で「引きこもり」の支援活動をされているスチューデント・サポート・フェイスの谷口先生の講演会と、福岡県議会の後藤かおり議員発案の「女性と政治をつなぐには」をテーマに意見交換会でした。

「引きこもりの講演会なら谷口先生が良いですよ!」と教えてくれたのは社会福祉士の仲間です。現場の声をどう制度につなげるのかが私たち議員の役目。これからも様々なネットワークを大切にしていきたいと思っています。谷口先生のホームページはこちら

👉http://student-support.jp/

2部の意見交換会はとても盛り上がりました。先日の衆議院選挙でも県内で当選したのはたった1人。どうしたら女性の声を政治に反映できるのか!!お忙しい中、堤かなめさんも駆けつけて頂き、ぐっと機運が高まりました!

最後に、今回も役員全員で協力し、無事に終えることが出来ました。また、快くご講演頂きました谷口先生、ご参加頂きました会員の皆さま、駆けつけて頂いた堤かなめさん、さらにボランティアで垂れ幕書きをして頂いた私の筆ペンの先生の書家 上村誠一郎先生、本当にありがとうございました(*^.^*)