黙っていられない性分なんで

今日も子どもたちの登校の見守りからスタート。まずは山鹿小学校で老人会のみなさんと一緒にしめ縄づくりに参加。藁の準備からしめ縄づくりの指導まで全て老人会のみなさんが一手に担っていました。

5年生の児童と一緒に私も作ってみましたがなかなかの出来栄え。久しぶりに地域交流が見れて本当に良かったと思いました。

次は芦屋町観光協会さんが今日と明日の2日間、芦屋町のブランド認定品のPRと特産品の販売をボートレース芦屋内でするとのことで様子を見に行ってみました。

今回は100円払って入場ゲートから入ったのですが、リニューアルした場内はとても綺麗で競艇場という暗いイメージは全く感じませんでした。また、キッズパークモービィには平日にも関わらず多くの人が遊びに来ていました。

ただ、久しぶりにボートレース場のゲートから入場すると競艇の新聞、そして舟券が2枚落ちていました。近くに関係者はいるのにどうして拾わないのか。本当に綺麗だっただけにとても残念に感じました。人はゴミが捨ててあれば捨てていいのかと思って、また誰かがゴミを捨てます。つまり、綺麗にしていればゴミを捨てる人はいなくなると思います。

迷いましたが、この事はボート場の職員に伝えました。私はうるさい存在かもしれません。でも町は、以前の「ギャンブル場」というイメージを変えていくために頑張っているんだと思います。やっぱり私は黙っていられない性分なんです!

※後日担当課長より、さらに気をつけていく旨の話がありました。勤務されている方々にも町の思いが伝わるよう職員育成に取り組んで頂ければと思います。

文句ばかり言いに行ったわけではなく、勿論、赤紫蘇フルーツカレーとピンバッジを購入しました。このカレーは気になっていたパルナチュレさんのカレーです(^_^)v

午後からは猫相談で住民宅に行き、その足で役場へ。他には雨水排水の相談などもあり、閉庁まで役場でウロウロ。

先日のテレビ放送後、住民からのご相談が増えています。来週月曜日は議会最終日で広報委員会もあり、その他の会議や研修会も入っているため、この土日で整えていきたいと思います(^^)/

※夜中に投稿してしまい日付が変わってしまいました。12月17日の投稿としてお読み下さい!