年賀状

議員になると選挙区内の住民には年賀状などの挨拶状を出すことは禁止されていますが、答礼のための自筆によるものは認められています。

あまり多くありませんが、有難いことに今年も親しくしている友人などから年賀状が届きました。そこで今日の午前中、頑張って筆ペンで書いてみましたが、お手本を見ながらでもなかなか難しかったです。

今回失敗したのは宛名も裏面と同じ太さの筆ペンで書いてしまったこと。途中から細い筆ペンで書きましたが、ハガキを見た息子から「我が強い」と言われました。宛名書きをお見せすることはできませんが、確かに強いかも…。

本当は涼しげな字が書きたいのですが息子からは暑苦しいと。「字は体を表す」と言います。来年は「我の強い字」から脱却し、素敵な字が書けるようになっているといいなぁ。

よし!今年の筆ペンのテーマはこれにしよ(^_^ゞ