地震発生時の町の対応

今日、芦屋町の防災の担当者に1月22日の深夜に発生した地震時の対応をお尋ねしました。

地震発生後、10人の職員さんが役場に駆けつけたそうです。震源地の確認の電話が1件あっただけで、被害もなく本当に良かったと思います。

寒い中、すぐに駆けつけてくれる職員さんがいるから私たちは安心して暮らしていけるのだと思います。でもまた、今回のような地震が発生するかもしれません。今回は大きな被害はありませんでしたが、いつ大きな地震などの災害があるかもしれません。そう考えれば、一定数は町内在住の職員さんも必要ではないかと思いました。

また将来、芦屋町で暮らしたい、働きたいと思ってくれる子どもたちがたくさんいて欲しいと思います。

そのためには、私たち大人が今よりも魅力ある芦屋町にしていかなければいけません!