一般質問と今日の学び

今日は午後から農業委員会。その後一般質問のため、産業観光課長、そして学校教育課長と意見交換を行いました。明日からの三連休は原稿作成に取り組みます。

最後は20時からのオンライン勉強会に参加。いろいろな自治体の議員が参加し、今回は可児市議会の取り組みについて、川上議員からお話しを伺いました。

可児市議会は通年議会を導入し、決算や予算審議に十分時間をかけ、予算決算委員会の意見を新年度予算編成に生かしているとのことでした。また内容などを質問するのは勉強不足で、時間が勿体ないとの話があり、思い当たる私は反省…。

また議会は、市がちゃんと税金を使っているのか、福祉の向上になっているのかを問うことが役割で、少数意見を排除しないことの重要性を何度も話されていました。

さらに、議会報告会から委員会代表質問、ママさん議会、高校生とのグループワーク、高校生議会、地域課題懇談会、模擬選挙、子ども議会など、様々な取り組みを行っていました。

なぜ、そのような議会になったのか…。以前は全くだめな議会だったと川上さん。

まだまだ続きがあるのですが、現在12時40分。遅くなったので続きはまたにでも…。

みなさん、おやすみなさい(-.-)Zzz・・・・