私の一般質問の作り方

今日も1日一般質問をどうするか頭をひねってひねって。来週の22日午前中に通告書の締切なのにまだ決めきれていません。

芦屋町議会の一般質問は、感染対策のため30分に短縮されたまま。30分の中に回答者の答弁も含まれるため、私の質問は10分くらいに収めるよう原稿を作っています。回答者の答弁が思いの外長い場合や、答弁によっては予定外の質問をすることもあるため出来るだけ短くしています。

この質問は必要なのか、この質問で何を明らかにしたいのか、次につながる質問なのか。傍聴者が聞いていて飽きないよう無駄な文章や言葉を省き、全体の流れを考え、いろいろ調べながら文章を絞っていくこの作業が私の一般質問にとって大切な時間になっています。月曜日にはどうにか提出したいなぁ。

そして今日、共同通信社の記者さんから、昨年の11月に開催した福岡県女性議員ネットワークの研修会の様子を記事にしたいと連絡がありました。インタビューを受けたままになっていたので、どんな記事になるのかなぁ。掲載されたらお知らせします(^∇^)