ハラスメント条例

福岡県議会が6月議会でハラスメント条例の制定を目指すとの報道がありました。そのきっかけは筑後市議会の女性議員が受けたハラスメント。その行為は立候補前からあり、議員に当選してからも続いているようです。

筑後市議会は議員定数17名でその内女性議員は3名。他の女性議員も被害を受けていないか機会があればお尋ねしたいと思っています。

議会にハラスメントがあるかもしれないと思うと女性は怖くて立候補を諦めるかもしれません。やはり安心して立候補や議員活動するために条例制定は必要なのかもしれません。

でも、町村議会では女性0(ゼロ)議会や1人議会も多く、ハラスメント条例など必要ないと思う議員がいるかもしれません。しかし、職員などに対するハラスメントやハラスメントを受けるのは必ず女性とは決まっていません。

6月議会で県議会がどのような条例制定するのか注視したいと思います。