今日から7月

今日から7月。異例の早さで梅雨明けし、毎日暑い日が続いています。今朝も登校時の挨拶運動からスタートし、最近は首に保冷剤を巻き、子どもたちが通らない時はマスクをずらしたりと熱中症対策をしていますが、これ以上暑い日が続く場合は日傘も考えようかと思っています(+_+)

そして今日は朝から夕方まで広報委員会。レイアウト決めが不十分だったためか、いつもより時間を要し、委員長としては反省も多く、もっとしっかりせねば!!と思った委員会でした。

また今年度はコロナで中止していた視察の再開を検討しています。3年前は議員になったばかりで、決められた視察先に行くだけの感じでしたが、4年目の今は視察先の状況、ルート、移動時間などを調べたりと、さらに有意義な視察になるよう頭をひねっています。

町村議会の議会報コンクールで上位に入る議会は、議会だよりだけではなくいろいろな取り組みを行い、議会の活性化を図っています。全てを真似できるわけではありませんが、少しでも芦屋町議会の活性化につながるヒントを得られればと思っています。

その後、大学院へ。30分ほど遅刻しましたが、地方自治の授業では財政、そして福祉政策論の授業ではソーシャル・キャピタルを学びました。明日は土曜日。ちょっと寝坊しよっかな(^-^)v