柏原海岸清掃 その後は・・

9月25日の日曜日は芦屋町の町内一斉清掃でした。今回、海岸清掃は予定にありませんでしたが、台風14号の影響で柏原海岸には多くのペットボトルや空缶などの漂着ゴミがあふれていたため、老人会など区の協力を得て海岸清掃も行いました。

結果、役場から配布された120枚のビニールのほとんどが漂着ゴミでいっぱいになりました。その後も他の団体が海岸清掃に来られたそうで本当に感謝感謝です!

あとはまだ残っているプラゴミや空缶、海藻などの漂着ゴミの除去作業が必要になるため、昨日芦屋町役場の担当者に連絡しました。町としても漂着ゴミが海に流れる前に除去したいとの思いはあるとの話がありました。しかし昨日、海岸の様子を見に行くと漂着ゴミが海に流れていました。

漂着ゴミを除去するにはゴミの量の積算なども必要で、高額になると入札の可能性も出てきます。いろいろ手続きが必要ですが、海岸清掃に協力してくれた方々の思いも込めて早期の除去作業を要望しました。