ショックはことがありまして・・・

10日ほど投稿をお休みしてしまいました。この間、12月8日から12月議会が始まり、翌9日には私の一般質問も終わりました。いつもなら一般質問の内容などもお知らせするところ大変申し訳ありません。

実は12月7日、とてもショックな出来事がありました。議員だって傷つくこともあるし、心が折れることもあります。今回は気持ちの整理に時間がかかりました。

そんな中で迎えた12月議会。特に力を入れて取り組んだ不登校問題の一般質問でしたが、教育委員会から前向きな答弁を引き出せたとも言えず・・・。また、今回から1時間の質問時間に戻ったこともあり、教育委員会の答弁に対して質問していたら準備した原稿からそれた形で終わってしまいガックリ。そして、次の町営住宅の質問では、時間が足りず途中で予定していた質問をカットし、どうにか最後までたどり着いたもののめちゃくちゃ早口に。私としては悔しい思いの一般質問になってしまいました。((+_+))

こんな時私は、他の議員さんの一般質問の動画を見たりします。今回も師匠中村よしお北九州市議会議員の一般質問の動画。中村議員の困っている人のために全力で質問する様子を見て、「こんなことでしょげててどうする!!私も困っている町民のために頑張ろう」また、そんな気持ちになりました。

そして一昨日は、松本國寛県議会議員の視察に同行。県議の仕事ぶりを真横で拝見し、中村よしお議員と同様に困っている方々のために動く姿に私もまた頑張ろうと思えるようになりました。

人間、生きていればいろんなことがあります。そんな小さなことにくよくよしていては先に進めないと割り切ることにしました。私はこれからも町民のため、芦屋町のために頑張って参ります(^^)/