用水路の浚渫要望

今日も登校時の見守り活動からスタートし、その後、山鹿のコスモス横の用水路を見に行きました。

今日で3回目の視察。初めて視察した時はほとんど水はなく、落ち葉や草が繁った状態の用水路でしたが、今日は昨夜の雨で水位が上がっていました。先月、町民から用水路の浚渫要望を受け、担当課と意見交換を行っていますが今のところ進展はありません。

この周辺で農作業されている町民は、用水路から水が取れないため、自ら一部の泥を取り除いてポンプで水を組み上げ、「町には春先に相談したのに」とのことでした。わからないことの多い用水路のこと。少し調べてみようと思います。

午後からは委員会。今回は議案が少なく、委員会は明日までになっています。

夕方からは大学院の授業があり小倉へ。ぼちぼち論文作成に入っています!

簡単ですが、今日1日の活動をお知らせしました(^-^)v