12月議会 一般質問の反省は・・・

やっと今日、ホームページに12月議会の一般質問のユーチューブ動画をアップしました。今回は「児童生徒の不登校対策」と「今後の町営住宅」について。

9月議会まではコロナ対策で30分の質問時間でしたが、今回からは通常通りの1時間に戻りました。時間に余裕があると思い、教育委員会の答弁に対して、二の矢、三の矢の質問を続けていたら時間が押してしまい、結果的には準備した質問ができないまま質問を終えてしまうといった失態をしてしまいました(T_T)

今回の一般質問では、多くの反省点がありました。例えば、児童生徒の問題行動や不登校の状況把握に必要以上に時間を要してしまいました。これは、事前の意見交換や通告、また私の質問の仕方が適切でなかったことが原因だと思います。このような失敗を2度と繰り返さないよう肝に銘じたいと思います。

また要旨3で、いじめ不登校対策の担当者を配置することを提案する予定にしていましたが、途中から原稿なしで質問したため、予定した箇所で質問できず、仕方なく最後に要望するかたちとなり、本当に悔いの残る一般質問となりました。

今回の一般質問はかなり準備したつもりでしたが、結果的にはまだまだ準備不足であったと今も反省しています。次は今回のようなミスをしないよう質問内容や時間配分をしっかり計算し、執行部から期待する答弁を引き出せるようさらに頑張りたいと思います!