遠賀郡合同出初式

今日の午前中、芦屋町総合グランドで令和5年度遠賀郡消防合同出初式が開催されました。

生まれて初めての出初式。地域防災の要として活動されている遠賀郡消防、4町の消防団、芦屋基地消防の訓練の様子や表彰式などを拝見させて頂きました。

特に目を引いたのはポンプ車訓練と高所作業車です。高所作業車は全長25メートルで8階の高さまで伸びるそうですが、芦屋町には緑が丘に10階建ての集合住宅があるため、対応をお尋ねすると「その後は、はしごをかけたりする」とのことでした。なかなかの高さで、高い所が苦手な私としては尊敬でしかありません。

消防団の方々は仕事をしながら消防活動や厳しい訓練をされ、多くのご苦労があると思います。しかし昨年、旦過市場で大きな火災がありました。住民の命や財産を守るためには消防、そして消防団のみなさんが頼りです。

今年も町民の安心安全な暮らしを守るため、どうぞよろしくお願いします。そして今日はお疲れさまでした(^∇^)

来年は岡垣町開催!