音響信号機

以前から要望していた音響信号機がやっと芦屋中央病院入口の交差点に設置されました。

これは視覚障がいのある方から「1人で薬局に行きたいけど横断歩道が怖いので、音響信号機を設置してほしい」と相談を受けたからです。

しかし、音響信号機は近所の方から「うるさい」との苦情もあるとのことで設置は難しいかも…と思っていましたが、花美坂地区のご理解と折尾警察署のご努力で無事に設置することができました。

設置後に気ついたのが「カッコー」の音は青色になって10秒ちょっとで止まること。確かにずっとカッコーが鳴っていると歩行中に黄色から赤になってしまいます。音の流れる時間は視覚障がいのある方が安全に渡りきるための時間設定になっていました。納得!!

早速、相談者の方にご連絡しました。「来月行ってみます!」と明るい声が聞けて本当に良かったです(^-^)v

これからも障がいのある方が自立した生活が送れるよう頑張りたいと思います!!