週末の活動

6月9日の一般質問を終え、そのまま役場から堂山に向かいました。少し前から階段を上がった所にある手洗いが汚されているとの話があり、時々様子を見に行っています。この場所は有志の方々が定期的に清掃され、綺麗にされています。私も引き続き様子を見ていきたいと思います。

その後、バタバタ準備して芦屋町四校PTA連絡協議会の定期総会・懇親会のためマリンテラスへ。私は初めての参加で、懇親会では締めの万歳三唱をさせていただきました。今まではコロナで学校行事に参加できませんでしたが、今後は積極的に参加したいと思います。

そして昨日の午前中は「あしや保育園」の運動会で、可愛い子どもたちの頑張っている姿を見ることができました。また、競技に参加していた保育園OB、OGの子どもたちから「あっ、みまもり隊の人やん。最近立ってないね。どうしたん?」と…。覚えていてくれて嬉しいです。2学期から再開します!

そして午後からは「認知症家族の会あしや」の世話人会議。7月8日開催の「利用者の作品と施設等の活動展2023」の打ち合わせでした。昨年の12月から月1回のペースで会議を開催し、途中選挙もありましたがみんなで協力してくれました。会議の風景を撮影しようと思っていたのですが、1時間30分の時間内に決めないといけないことが盛りだくさんで・・・。7月1日が開催前の最後の会議なので忘れずに撮影しようと思います。

今回は認知症カフェを開催し、利用者さんや入居者さんにも販売スタッフとして参加してもらったり、介護予防コーナーや福祉用具のコーナーでは、電動カーや電動車いすの試乗に介護ロボットなどの展示も計画しています。広報あしや6月号、そして各自治区の回覧板にチラシを入れますので興味のある方はぜひお越しください。

そして今日の午前中は海岸のクリーンアップに参加。私は洞山・堂山地区の清掃を行いました。まだ足に不安があり、海岸側は行けませんでしたが多くの方がたくさんのゴミを拾ってくれました。

その後は認知症カフェで販売するパンをお願いするお店へ。午後からは溜まった仕事や大学院の宿題をやらないといけないけど睡魔が~(-.-)Zzz・・・・