視察研修会(東京)

9月26~28の日程で広報委員会の視察研修に参加しています。初日は東京都千代田区で開催された町村議会広報研修会に参加しました。芦屋町議会では、2年毎にこの研修会に参加しているのですが、毎回新たな学びがあります。

今回の私の学びは…

  1. 掲載写真などの掲載物にもある権利
  2. 心をつかむタイトルや小見出し
  3. 無関心層へのアプローチ
  4. ジャンプ率

このジャンプ率とは、文字の比率のことでタイトル、小見出し、本文で文字ポイントを2倍、3倍に設定することでより見やすくなるとのことでした。早速、視察研修から戻ったら確認したいと思います。また、流行りのフォントも教えてもらったので議会だよりだけでなく、私の通信作成にも役立てたいと思います。

群馬県榛東村に向かうため、研修会終了後はすぐに東京駅へ。

2日目の今日は群馬県榛東村議会へ。こちらの視察研修もとても良かったので、次の投稿でご報告します(^-^)v

※資料などの投稿は禁止のため、私のつたない説明だけとなりましたことご了承下さい。