昨年、農家さんから鳥獣害の被害相談があり、なかなか有効な対策が見つからず困っていたところ、農業委員会の研修で行ったJA糸島で鳥獣害対策のアドバイスを頂きました。糸島では、イノシン対策として、畑の周囲に赤と青の色つきテープを張ることで対策できているとのことで、今年ご相談のあった農家さんの田んぼや畑で試してもらいました。まだまだ試験的ですが効果はあったとのことでした。
イノシンはテープのピラピラする音を嫌い、夜もこのテープの色が見えるとのことでそれも嫌がるとのことでした。ホームセンターに色落ちしないテープが販売されていますがやはり色落ちしました。それでも効果はあるようです。
次にカモ対策です。カモは水辺に集まる習性があり、被害は山鹿地区に集中しています。特に正津ヶ浜地区の畑では、近くに川や用水路があるため、カモの被害が多くありました。こちらもJA糸島のアドバイスで試験的に川にテグスを張り、安全対策で看板も設置しました。効果があれば範囲を増やしていくとのことでした。
テグスを張りを頑張ってくれた役場の職員さんには感謝申し上げます。そしてこれからも芦屋町の農家さんが安心して農業できるよう、農家さんや役場の職員さんと一緒に鳥獣害対策に取り組みたいと思います!