遠賀郡 議員研修会

昨日は遠賀町のおんがみらいテラスで開催された議員研修会に参加しました。いろんな研修会に参加しますが、たまに眠くなる研修会もしばしば。でも、昨日の研修会はとても楽しい研修会でした。

講師は元行政マンで、現在は大分で神社の宮司もされている口演家の矢野大和さん。矢野さんは、また聞きたいと思ってもらえる講演をモットーに、認知症のお母さんの話から肯定をキーワードに「楽しく笑顔で過ごす」ための秘訣や、外から見る自分の国や町について考える機会を得ました。

そんな楽しい講演が12月9日開催の芦屋町の人権まつりで聞けるそうです。私も続きの話が聞きたいので今から楽しみです!

それから、他町の女性議員さんとおんがみらいテラスのトイレを見学しました。とても綺麗で25時まで利用できるなど、利便性も考えられていました。

遠賀川駅のトイレは改札を通った場所に1ヶ所しかないため、他の人のことも考えると落ち着きませんでしたが、待ち時間がある時はおんがみらいテラスのトイレや休憩スペースを利用しようと思います。

研修後は岡垣町のブドウの木で開催された議員の意見交換会にも参加。今年の選挙で当選された新人議員さんともご挨拶できました(^-^)v