菜の花感謝祭

今日の午前中は菜の花感謝祭。菜の花さんとは、芦屋町山鹿の正津ヶ浜公民館の近くで、有料老人ホームやデイサービス、ヘルパーステーション事業をされ、認知症家族の会でも一緒に活動しています。

オーナーの山内さんからお誘いをいただき見学させてもらうつもりが…。チケット購入の売上が、利用者さんのクリスマスプレゼントの費用になるとのことで私もチケット購入し、輪投げやスーパーボールすくいなど、童心に帰って楽しませていただきました。500円でたくさんのゲームや食べ物がもらえ、これだと赤字になるんじゃないかと思うほどでした。

介護の現場は人手不足。それでもこんなにスタッフさんを配置し、大きなイベントができるのはみんなの理解や協力が必須で、私はオーナーの山内さんのお人柄や頑張りの成果だと思います。

今日の感謝祭では、多くの利用者さんやご家族の笑顔を拝見できました。町内の介護の質をアップさせていくのは私の目標の一つでもあります。大盛況の菜の花感謝祭。スタッフのみなさん、ご準備お疲れさまでした!