今日は芦屋町内の小学校の運動会で、私は山鹿小学校の運動会を見学させていただきました。
コロナで制限の多い運動会が続いていましたが、今年はPTAによる玉入れや地域の方々との芦屋音頭、そして家族と一緒の昼食といった以前の運動会が戻って来ました。
また、通常の運動会に戻ったことで、きっとご家族は今日のための買い出しや朝早くからのお弁当づくりなど、大変だったと思います。我が家では、だいたい運動会の日の夕食はお弁当の残りものになることが定番で、当時のことを思い出しました。
5年目になる朝のみまもり活動。顔見知りの子どもも多く、小さかった子どもたちの成長を嬉しく感じた運動会でした。昨年度は落ち着かないクラスもあったため心配していましたが、新しい校長先生の赴任や6年生の3クラス化などの対策で、私は以前と比べて子どもたちは落ち着いてきたと感じています。
私は、教育委員会にいろいろと申し上げることも多いですが、今日の子どもたちの姿を見て、改めて学校や教育委員会のご尽力を感じ、その事を今日、教育長に伝えました。「芦屋の子どもは芦屋で育てる」これからもみんなで子どもたちのために頑張っていきたいと思います。
山鹿小学校は今年で創立150年。子どもたちの成長を感じさせる記念すべき運動会になりました(^-^)v