昨日の午前中は、芦屋町町民会館で初めての活動報告、第1回「はぎわらと語ろう会」を開催しました。
議員になってすぐにコロナ禍となり、このような会を開催する機会もなく改選を向かえ、昨年5月にやっとコロナが5類に移行したため、そろそろ町民のみなさんとの交流の機会が持てればと考えていました。
しかし、昨年度は大学院の修士論文の執筆などもあり、なかなか開催に至りませんでしたが、やっと開催の運びとなりました。
芦屋町では議員活動報告会といったものを行っている議員はいません。そのため、どのような感じで進めていいのかいろいろ考えました。初めは活動報告として、4月に発行した通信18号や6月議会の一般質問などについて話をして質問タイム。他には全協で町から説明のあったレジャー港や西祇園橋の工事、介護保険料のことなど準備していましたが、参加者の方から「老人憩の家」の質問であり、最後まで「憩の家」の話で盛り上がりました!
また、事前に後援会の方々と打ち合わせを行い、準備はしていましたが、当日はバタバタでかなり焦りましたし、果たして町民は来てくれるのか…と不安もありました。しかし、終わってみれば参加者の方から「私も発言させてもらった。議員と膝を付き合わせて話ができた」や「今までこんな機会はなかったので良かった」とのありがたいお言葉をいただき、不手際もあったかと思いますが開催して本当に良かったです。
「語ろう会」は今後も定期的に開催したいと考えています。次の6月議会に向けしっかり活動報告ができるよう頑張ってまいります(^-^)v