パソコン追加購入しました(^^♪

今日は休会日のため、自宅ではぎわら通信を作成しています。通常は議会閉会後、一か月を目標に発行しているのですが、最近の猛暑もあって前倒しで発行しようと午後からはいつもアドバイスをくれる後援会のメンバーと通信の読み合わせを行いました。

さて、今年の2月頃にデスクトップパソコンを購入しました。以前は小さめのノートパソコンを使っていましたが、論文執筆などで長く作業を続いたためか、首や肩がしばらく痛く寝るのも辛いほどに・・・。その時は全く痛みもなかったのですが論文提出後から痛みが酷くなりました。大学院の先生曰く、「論文執筆中はアドレナリンが出るのでそんなこともあるよ」と言われ・・・(確かに、1日10時間くらいパソコンに向かって猛勉強していた時は全く異変はありませんでした)。以前からノートパソコン用のスタンドも使い、気をつけていたんですがどうしても姿勢は悪くなりますね。

デスクトップに変えてからはとても快適です。ただ、デスクトップパソコンは高いです。それに動きが遅いのは嫌なのでスペックの高い機種にしたのでさらに高額になりました。

それとちょっと言わせてもらうと電気店の方は「おばちゃん」はパソコンが使えないと思っているようでカタカナ語を使って果敢に攻めてきます。言うとおりにしているとオプション漬けになりそうでしたが、不安に負けずどうにか回避できました。おかげさまで以前から欲しかった別の家電がポイントで購入できました。どうでもいい「おばちゃん」話ですが、私のような体験をした方もいるんじゃないかなぁ…と思い書いてみました笑

だんだん歳を重ねると取り扱い説明書などを見るのも面倒になりますが、脳の活性化のために自分でできることは人に頼らず、やっていきたいと思います。

最後に、はぎわら通信は6月末の発行を目指して頑張ります(^^♪