コンタクトレンズ交換

私がコンタクトレンズを使い始めたきっかけは高校の部活です。バスケ部で、部活の先生からメガネは危ないのでコンタクトレンズを勧められたからです。初めて買ったレンズはメニコンO2で、コンタクトレンズをした時は、こんなに世界は明るいのか~!!と驚いたのを今もよく覚えています。買ってくれた親には感謝しかないです。

その後、40代の頃から少しずつ老眼が進みだし、視力矯正にもしばらく通ったのですが、議員になった頃に遠近両用のコンタクトレンズに変えました。

しかし、昨年頃から見えにくくなり、しばらくはメガネにしていたのですが、やはり不便なので今年の3月に新しい遠近両用コンタクトレンズに買い替えました。先生からは「これ以上、老眼が進んだらもう遠近両用は諦めてください」と言われましたが良く見えて快適だったのでしばらくは大丈夫だろうと思っていました。

ところが先生の予告はあっという間にやってきて…

5月くらいから少しずつ見えにくくなり、特に6月議会中は「あれ~」と思うほどに。仕方なく途中からメガネをしてました。そして今日、やっと眼科に行って検診してもらうと「もう遠近両用は無理かも」と…(+_+)

右目は乱視も出てきているようで調整しても見えにくく、先生とご相談し、遠近両用を止めて、従来の近視用のコンタクトレンズ(SEED)に交換してもらうことにしました。先生からは「近くを見るときは老眼鏡をして、チェーンみたいのでぶら下げたらいいですよ」と言われましたが、もともと老眼鏡を持ってなく、意外と見えているので今は様子をみようと思っています。

それとレンズ交換したため、差額分の12,500円だったかな。なんと返金してもらえました!!(遠近両用のレンズはメーカーに返品するそうです)。

ちょっと話が長くなりましたが、眼科は三ケ森にある岡本眼科。ケアマネ時代に同僚から教えてもらってからは、こちらのコンタクトレンズセンターで購入しています。先生もスタッフさんもとても良いですよ~