大雨

梅雨末期の7月。今朝も引き続き大雨でした。今朝もいつも通り、朝の挨拶運動に行くと山鹿唐戸の交差点もかなり冠水し、通り抜ける車の水しぶきが凄かったです。

昨日は、挨拶運動後に山鹿小学校の裏門の方が浸水しやすいので様子を見に行きました。用水路の水位が上がり、車で通行中の方から「その道を左に曲がった所の排水が上手く出来ていない。もっと雨が降ったら大変なことになる」との話があり、現場を見に行きました。

大潮で満潮の時間と重なっていたらもっと水位が上がっていたと思います。町の担当さんも町内を回っているとのことで、一先ず情報提供しました。

今朝も確認に行きましたが、用水路の水位は下がってました。昨日は通学路になっているこの道路も浸水していたので用務員さんが迂回誘導したそうです。近年の大雨はあっという間に水位が上がるので本当に怖いです。