遠賀川護岸のごみ堆積対策における住民説明会

昨年の夏、西浜区の方から「西浜区の横の遠賀川の所にごみが溜まり、臭いやフナムシで困っている」とのご相談があり、区長や町、国の関係機関にご相談していました。

そして昨日、町から今後の対応について住民説明会が行われました。対策としては、老朽化した護岸改修に合わせ、ごみの堆積防止策が講じられるようです。

対策案・・

①平場への配水勾配設置

②平場と消波ブロック境界部の窪みの間詰

③波返しの設置

国もこのような工事は初めてで先進事例もないとのこと。まずはやってみて不具合が出れば、その後も追加で対策を講じるとの確約が取れたと町から話がありました。

近隣住民からはいろいろとご意見があり、町はその内容を国に伝えると回答した一方で、予算等の問題もあり、全ての意見を反映するのは難しいとの見解を示し、「まずはやらしてほしい」と話がありました。

何年も前から困っていた近隣住民にとって、本当に改善するのだろうかと不安を感じるのは当然です。しかし、1時間程度の説明会でしたが、町もみなさんの気持ちを受け止め、一定の住民理解は得られたと思います。

また、住民の方から「関わってくれた議員も体調の問題でいつ辞めるかもしれない。町の担当者も変わってしまっても改修後もきちんと対応してくれるのか」との質問がありました。

今後のスケジュールとしては、今年度は設計、来年度中に工事予定です。確かに議員には任期がありますが、任期中には、その後の評価も含めて可能だと考えています。今後は主に町と国に頑張ってもらうことになりますが、私も最後まで責任をもって関わっていきます。

また、こんなにも早く予算がつきましたこと、多くの方々のご協力やお力の賜物だと思っています。本当にありがとうございました。