同窓会

8月11日(日)、黒崎にあるホテルクラウンパレス北九州で開催された黒崎中学校の同窓会に行って来ました。参加者は70数名ほどで、コロナの影響か?、8年ぶり。昨年60歳を迎え、全員が還暦の再会となり、しかも当時(中3)の担任の先生も参加されるなど楽しい同窓会になりました。

ご挨拶をされる先生は以前と変わらずとてもチャーミング。元気にされていることを嬉しく思っていたところ、なんと間もなく後期高齢者の仲間入りをされると知り本当にビックリ👀‼しました。先生は、「当時は20代。未熟な教師に素直についてきてくれてありがたかった」と話されていましたが若々しく熱心なご指導は今も心に残っています。私も先生を見習い、出会いを大切に、年を重ねてもチャーミングな人でありたいなぁと思いました。

※先生には写真掲載許可はいただいています。

それから小学校時、同じクラスだった男性から「小学校の時、◯◯公園で相撲したよね?」と声をかけられました。防空壕に入って遊んだ記憶はありますが私が相撲をした(‘_’?)。子どもの頃の私はどちらかと言うと男子と遊ぶことが多かったのでそんなこともあったかも…(笑) 女性1人議会でも平気なのは子どもの頃の経験が役に立っているのかもしれません。

また、クラスは違いましたが同窓生の村上幸一北九州市議も参加されていました。北九州市議会は来年選挙。皆さんの前で「黒崎を良くしたい」とご挨拶をされました。そこでなんと、ほとんどが北九州市内在住の方々の前で私も挨拶の機会をいただきました~!!!

と言っても「6年前から議員になり、今後も頑張ります!」くらいの短いものでしたが挨拶の機会を準備してくれた同級生の想いが本当に嬉しかったです。なかなか政治の話は好まれませんが「頑張っているのは聞いてるよ」、「地域のために頑張って」と声をかけ、受け入れてくれる恩師や同級生には感謝しかありません。

同窓会が終わり、送られてきた写真を見て改めて「笑顔は昔のまんま」だと感じました。何年経っても一瞬で昔に戻れる同級生って不思議です。次の同窓会は65歳くらいかなぁ~。またみんなに会えるのを楽しみにしています(*^^)v