女性のための政治スクール

ちょっと報告が遅くなりましたが8月24日、筥崎宮の近くにある福岡県教育会館で開催された福岡・女性議員を増やす会主催の政治スクールに参加しました。講師は久留米市議会の藤林詠子議員、テーマは「議員活動と仲間作り」でした。

藤林さんは6期目の大先輩で、精神保健福祉士。先月、私の社会福祉士の活動を聞きたいとわざわざ芦屋町まで足を運ばれるほど熱心に活動されています。

来町時、芦屋釜の里にご案内しました(^-^ゞ

議員に当選する前から市民運動をされていたそうで、今も障がいのある方々などと一緒に活動されているそうです。さらに藤林さんの後援会には編集長が存在し、年4回発行の通信は後援会の方々が主体となり、発行に係るスケジュール管理も後援会がされるとのことで本当に驚きました👀‼

「人がつながるきっかけが選挙、人がつながった結果が選挙」そう思えるようになった6期目と藤林さん…

政治は私たちの生活に密着しているものの、なかなか気軽に話せない雰囲気があって普段からの仲間作りは重要です。また、委員会審査の様子をYouTubeで拝見しましたが、質問の質も高く私自身の勉強不足も感じました。

当然ですがまだまだ藤林さんの足元にも及ばす…。しかし、今日の学びを今後の活動に活かしていきたいと思います!