議会運営委員会と避難所開設

台風10号の接近に伴い、小中学校は8月29、30日を臨時休校、町内の各施設も28日は早めに休館し、今日は1日休館となりました。また、高齢者等避難の解除に伴い、昨日から開設していた避難所も正午には閉鎖し、北九州市営バスやタウンバスも順次運行を開始するようです。

予定では、今日の10時から9月定例会前の議会運営委員会でしたが、台風の接近に伴い、急きょ昨日の15時から開催されました。9月定例会では、条例議案2、その他の議案4、補正予算、決算審議、契約議案2、報告5となっています。一般質問は6名が通告しました。

日程は、下記の通り9月6日(金)議案上程、一般質問は9月9、10日、私は9月10日の10時からになりました。9月定例会は決算審議もあるので頑張りたいと思います。

それと昨日は、避難所になっている総合体育館と中央公民館に行って来ました。総合体育館には1人、中央公民館には4人避難されていました。総合体育館では職員の方々が避難テントを設置していましたが、まだ人数が少ないとのことで避難者の方々は和室で休まれていました。その後、増えている可能性はありますが避難者の方から「少ないね。誰か来ますかね。」との声がありました。

避難されている方にお話しを伺うと、一人暮らし、遠方の家族の声かけ、山や川の近く、家屋の老朽化等で避難を決めたとですが、雨風の中、高齢の方が避難するのは大変。各地で大きな災害が発生する近年、避難が難しい高齢者等の個別避難計画の整備を少しづつでも進めていく必要があると感じました。

なお、避難されている方からは「職員の方には良くしてもらっている」との声がありました。また、「ここに居れば安心」との声もあり、町民のために夜間も勤務された職員の皆さんには感謝申し上げます。