農業会議研修会とウエルカムパーティー

今日の午後からは福岡県農業会議北九州支部研修会に参加しました。

 

まずは遠賀町の三原支部長からご挨拶があり、講師は山口県法人連携広域推進コーディネーターの石津昌弘氏、講演テーマは「集落営農法人連合体による地域農業の持続的発展」でした。

農業をやっていない中立委員の私にはなかなか難しい研修会でしたが、後継者不足の芦屋町の農業振興を考える上で今後法人化や法人連携も視野に入れた協議が必要になってくるのかなぁと感じました。また、今後芦屋町の農業をどう発展させるのかを考えさせられた研修会でもありました。

また、会場からの帰りに委員から猪被害の話がありました。定期的に農家、猟友会、町で情報共有など意見交換の時間を持ってほしいと要望しています。

夕方からは10月25日から開催の「あしや砂像展2024」のウエルカムパーティーでした。今年は日本人3人を含む10人の作家さんが国内外から参加し、今年のテーマ「音楽」を表現した砂像制作に取り組んでいます。どんな作品なのか今から楽しみです(^^)v